成人式で着た振袖

成人式をしたのはもう7年前のことになりますが、綺麗な振り袖を着て成人式に行ったのを覚えています。

成人式のために振袖はレンタルする予定だったのですが、前撮りで振袖を選びに行ったときに母が買ってくれました。レンタルでは赤色の振袖を選んでいたのですが、なんだかしっくり来ず新品の中から選ぶと自分に合った振袖に出会い母が思い切って買ってくれたのです。うちは本当に普通の家庭でしたので、高い振袖を買うのはとても勇気がいったのでは?と思います。

買ってもらった振袖は、生地は茶色でその中にラメが入っていてとても綺麗なものでした。最初は赤を選ぶつもりでしたが、意外にも茶色が似合っていました。帯なども決めてすべて買ってもらいました。

前撮りではその振袖を着て、撮影を行いました。やっぱり振袖を着ると、いつもの自分じゃなく少しだけ可愛く見えました。振袖効果とヘアセットで印象がだいぶ変わります。

成人式でもその振袖を着ましたが、赤やピンクの振袖を着ている人が多かったです。だからと言って、「赤の振袖が着たいな」という後悔はありませんでした。母に買ってもらった茶色の振袖がとても気に入っていましたので、この振袖が着れたことがとても嬉しかったです。かわいい振袖コレクションはこちらから♪

せっかく振袖を買ってもらいましたが、成人式以降着たことはありません。結婚してしまったのでもう着ることはないかもしれませんが、娘がいますので母が買ってくれたこの振袖を着てくれたらいいなと思っています。

振袖レンタルもおすすめ♪